思い出の卒業ソングは?

カウンセラーの竹田です。
3月、卒業の季節ですね。
運転中聴いていたラジオで「卒業ソングリクエスト」をやっていました。
年代ごとに思い出の卒業のソングが異なっていて、たくさんあるんですね。
懐かしい曲や、知らない曲を聴きながら、卒業にまつわる思い出がよみがえるひとときを過ごしました。

私にとっての「卒業ソング」と言えば、ですが。
松田聖子の「制服」。(カラオケで歌います。)
それと、今回思い出したのが、
NSPの「弥生つめたい風」これは、知っている方はほとんどいないでしょうね…。
私も歌詞の一部しか記憶がなくネットで検索して、タイトルを知りました。
ラジオの深夜番組で聴いていたような記憶があります。
長い間思い出したことがありませんでした。

最近は、学校以外にも「卒業」という言葉を使う機会が増えているように思います。
TV番組のレギュラー出演が終わるときやアイドルがグループを抜けるときにも使われていますよね。
終わりでありながらも新しい始まりを感じさせるので好まれているのでしょう。

身近に「卒業」はないのですが、思い出の曲を聴いて癒やされた気持ちになりました。