自転車で広がる世界

こんにちは。カウンセラーの北野です。
1年のうちで、私が最も好きな時期が、まさに今です。
たまに雨が降るせいか、空気が澄んでいて、新緑がまぶしく、日中は半袖でもいいくらいの陽気。
それまでの窮屈だったコートや上着を脱いで、なんだか身体が軽くなったような、そんな気持ちにもなる季節です。

さて、話は全く変わりますが、先日、20年連れ添った自転車が盗まれてしまいました。
自動車の会社、PEUGEOT(プジョー)ブランドで、オシャレで軽い自転車でしたが、さすがに20年も経つと錆も目立ち、タイヤも空気が抜けがちで、そろそろ買い換えようかなと思っていた矢先の出来事でした。

「持ってけ、ドロボー!」くらいな気持ちで、歩道に置いていたけれど、いざ無くなってみると、愛しさがこみ上げます。
2回の引っ越しでも連れてきていたので、あの頃は、あんな所も走ったよね、と思い出がよみがえります。

とはいえ、気持ちを切り替えて、新しい自転車を買う必要がありました。

漠然とまたカッコいい自転車がいいな、と思っていたものの、以前はスイスイ登れた坂道が、最近は途中で降りる、なんていう屈辱的な事態になっていた今日この頃。

「電動アシスト自転車だったら、どこまででも行ける気がするよ。」
と、普段クールな家人が、珍しく少年のような言葉を吐くという驚きと新鮮さに後押しされ、結局電動アシスト自転車を買いました。

電動アシスト自転車は、実は初めてではないのですが、以前より色々と進化している感じ。
しかも、車体が軽いタイプを選んだので、思ったより小回りもきいて快適です。
家人ではないけれど、本当にどこまででも行けそう。

子どもが自転車が乗れるようになって、一気に行動範囲が広がるように、私もこの歳になって、違う景色が見られるかもしれません。
新しいツールを手にいれると、なんか、自己効力感とでも言いましょうか、なんか、私できる!という気になるから不思議ですね。

電動アシスト自転車なんかでサイクリングなんて考えてもみなかったけど、明日も気持ちの良い天気のようなので、ちょっとした冒険に出かけてみようかなと思っています。

 

東京都港区麻布十番駅近く カウンセリングルーム気分向上委員会