頭痛の謎

カウンセラーの北野です。
今日は6月だというのに、東京は35℃を記録。いやあ、暑かったですね。
自転車で身体のメンテナンスに出かけましたが、日向での信号待ちでは、じりじりと焼ける感じがしました。
一体、今年の夏はどうなってしまうのでしょうか。

 

さて、お付き合いのある企業や法人の中には、本人の希望はなくても、年に1、2回は、全員がカウンセリングを受けることを義務付けているところがあります。
そこで面談をしていると、
「頭痛がひどくて、たまに休んだりします。」
と、おっしゃる方が少なからずいます。
決してメンタルの不調があるわけではない健康な人でも、頭痛には悩まされているわけです。
お話を伺うと、皆さん結構頭痛の原因を突き止めていて驚かされます。

皆さんが言う理由の多くは、お天気。
天気が悪いと頭が痛いという方もいれば、晴れていても次の日に明確に雨が降ることがわかっている日は頭痛がするなど、なかなか明快です。

何故私が驚くかというと、私も頭痛持ちなのですが、さっぱり原因がわからないからなのです。

私の場合は数年前から年に数回頭痛と吐き気がひどく、大体そういう時は肩や首が張ってどうしようもないのですが、何故か3日目にケロッと治ります。
最初は内科を受診したところ、お腹の風邪と言われましたが、薬は全く効かず・・・
遅延性アレルギーなのかな、とか、まずいと思うお酒を飲んだ翌日の確率が高いことから、酸化防止剤などに反応しているのかな、とか、あれこれ考え、記録をつけていましたが、一向に解明されませんでした。

もちろん、天候との関連も考えましたが、どうも関係なさそうで・・・
首が張ることから、緊張性頭痛に違いない、と確信していたのも束の間、ようやく受診した頭痛外来では、
緊張性頭痛で仕事ができないほどひどくなることは無いと言われ、偏頭痛と診断されました。

結局原因はわからないけど、とりあえず処方された偏頭痛薬を飲むと、まあすぐに爽やかに治るので良しとしていました。

ところが、今月に入り、頭痛が頻繁に起こるようになりました。
以前のように吐き気が無いのが助かっていますが、首肩が張って頭も軽く締め付けられるような感じです。
一日中痛いわけでもなく、ふとした時に痛くなったり、何かに集中していると忘れたり・・・
一体何なんでしょう?
そして、今日は一転、ファスティング後のような身体の軽さと心地よさを感じています。

いやはや、私の身体は一体何に左右されているのでしょうか?

謎は深まるばかりです。