新型コロナのワクチン接種をしました

カウンセラーの北野です。

ここに来て、新型コロナのワクチン接種が急ピッチで進み始めましたね。
私は心療内科にも勤務しているため、医療従事者枠で昨日ようやくワクチンを打ってもらうことができました。

アニサキスアレルギーがあり、アナフィラキシーになったことがあるので、正直少し不安があったのですが、アレルギー科もある病院を選ぶことができたので、思い切って接種に踏み切りました。

インフルエンザの予防接種でも、一応アレルギーの欄に「アニサキス」と書くのですが、医師から「へ~珍しいね~。」と興味深げに言われるだけで、毎度打っている私。

今回も、しっかり「アニサキスアレルギー」と書いてみましたが、お爺ちゃん医師は問診票を一瞥し、
「はいはい。特に大丈夫ですねー。はい。腕出して~」
念押しで言おうかな、と逡巡する間もなく、一瞬のうちにブスーっと刺されて終了しました。

30分ほど経過しても何ともないので(打ったことすら忘れてしまいそう)帰宅しました。
腕は確かに痛いですが、耐えられないほどでもなく。
翌日である今日は、腕の痛みもなく、発熱もなく、まったく案ずるには及ばない結果でした。

感染者数はなかなか減少しないものの、こんな具合にコロナ終息の兆しがなくもない今日この頃なのですが、実はここ1ヶ月ほど、かなりメンタル不調を訴える人が増えているという、企業の方からの相談が相次いでいます。

一体何が起きているのでしょうか・・・

写真はカウンセリングルームのウンベラータ。こちらはここ1ヶ月でジャンジャン新しい葉っぱが出始めて元気一杯です。