コロナ陽性に思うこと

カウンセラーの北野です。

沢山の台風が去り、東京はようやく気持ちの良い秋晴れの週末となりました。
さあ、これからどこかに出かけたい!という季節ではあるのですが、そんな心と裏腹に、身体の調子がいまいちなのです。

というのも、2週間ほど前、朝突然に鼻から大量の出血があり、30分以上止まらずに救急外来で処置をした、という出来事があったのです。

結局単なる鼻血だったので心配には及びませんが、やはり貧血になるのか、その後も疲れやすい日が続いていました。

そして、出血から5日後、今度は仕事中に何やらやたらと腰が痛くなり、変だな~と思っていたら、珍しく発熱。

そしてPCR検査の結果、コロナ陽性、という結果でした。

世の中は、感染者数も落ち着いてきて、浮かれ始めているのに、なんで今更?
やはり鼻血で免疫力が落ちたのでしょうか。
免疫力には自信があっただけに、ショックでした。
もちろん、沢山の仕事をお休みしなくてはならなかったのが、残念でしたし、申し訳ないことでした。

ただ、症状はそれほどひどくなく、2日ほど38度を超える熱が出ましたが、呼吸器への影響はほとんどなく、まあ、インフルエンザ並かな、といったところでした。

それでも、本を読む気ににもならず、何かをしようという意欲も湧かず、2週間ほど、「何かしなきゃ」という意識を外してのんびりできたのは、良かったように思います。
おかげでようやくこうして、ブログを書こうという意欲が湧いてきましたし、仕事も再開しています。

さてさて、私は気持ちの良い春秋が大好きなのですが、どうやら、この時期は結構鬼門なようです。
(時期に鬼門って使うのかしら??)

3年前、アニサキスでアナフィラキシーを起こしたのも、9月の終わりごろ。
その頃は、国家試験の後で、ものすごく疲れていました。
春から新しい仕事を入れて、ずっと緊張が続いていた時でもありました。

そして、今回も思い返せば、似たような状況でした。

新しい場所での仕事がいくつか決まり、土日も関係なくチョコチョコと仕事を入れており、正直しんどいなあと思っていたところだったのです。

そろそろ古い仕事を整理しなきゃ、と思っていた矢先の鼻血とコロナ感染でした。

どうやら、私は一度始めた仕事を辞めるまでに、ものすごく時間がかかる人のようです。
今、思い出したけど、ずーっと続けていたピアノの教室を辞めるのも、なかなかできなかったな・・・。

ということで、今月中には何かしらのアクションを取ろう!と心に誓う私なのでした。

クライアントさんにはもっともらしく言っていたけど、私自身、もっと自分を大事にしなきゃね。

あ、気分向上委員会は、しっかり続けていきますので、よろしくお願いします!