買い換え顛末

カウンセラーの竹田です。

スマホの画面を見ると、左上の方に何やら黒い四角が、
■こんな感じに出ているのを発見しました。
昨日まではなかったはず、と思って見ていると、翌日は、そこから横に線が延びてきて、「これは拡大するものなのだ」と理解しました。
ネットで調べると、液晶がだめになっている症状で、放っておくとデータの移行に支障がでる、などという情報もありました。
昨秋、パソコンの買い換えであたふたした経験は、「緊急性をあげないためには早めの買い換えを!」とまだ生々しく教訓として心に刻まれていましたので、
6年目のスマホを買い換えることに躊躇はありませんでした。

まずはリサーチ、ということで色々情報収集しましたが、あまりよくわからない…。
今回私にとって新鮮だったのは「Androidは、それぞれ個性のある機種が有り、自分がやりたいことにより機種を決めれば良いが、特に無い人はiPhone」という内容でした。
「そうなの!」という驚きで、「特に無い」のにAndroidを使っていたことを「勘違いだったのか」と反省するような気持ちになりました。

という訳で、数日前にiPhone買い換えました。予約して行ったのにあれこれで、3時間以上かかり、疲労困憊しました。あいにくの雨で、サービスでもらったティッシュ三箱も嬉しくない…。もう夕食を作るのはムリ、と居酒屋に入りましたが、メニューを見る気力さえもありませんでした…。

3時間以上かかったのに、データの移行が希望通りに全部できず、がっくりしていますが、
「まあいいか」「何でもとっておいてもそれほど活用しているわけでもないし」などという気持ちになっています。

他にも数年間続けているゲームのデータは引き継げたものの、ゲーム内での「通貨」がゼロになったり、読書記録が引き継げなかったり、となかなか思い通りにはいきません。

今までと使い勝手が違っていて、同じメールを3通も送ってしまったり、アプリの消し方がわからなかったり、右往左往しています。とは言え、「今まで無かった」「便利そう」を発見することを楽しんでいます。

目標は、Apple Watch…と今はしておきます。