新メンバーを迎える職場に必要なこと

カウンセラーの竹田です。
新年度が始まりました。
新入社員が配属されたり、人事異動があったりで、新しいメンバーを職場に迎える季節です。
新しい人間関係が始まる、ということでもあります。
来る人にとっても、迎える人にとっても、より良いスタートが切れると良いですね。

迎える側の心境について伺う機会がありますが、新しいメンバーを迎えることに、必ずしも前向きでないこともあります。
「どんな人がくるのか不安」「忙しいのに教えたりするのが大変」「雰囲気がかわるのに抵抗がある」「自分は関係ない」…。
自分を「脅かす」のでは、などともっとネガティブな気持ちをもっている場合もあります。

こんな気持ちが交錯する職場に来る新メンバーは、大変ですね。自力でなんとかするしかないのでしょうか。

新しいメンバーを迎えるマネージャーは、そんな状況になっていないかを事前に把握して、
整えておく必要があります。迎える側は、過去自分がされたようにするという傾向もあり、
「当たり前」に大きなバラツキがあることも多々あります。
迎える準備ができている職場は、新しいメンバーにとって良い環境であるだけではなく、迎えるメンバーにも余計なトラブルや負担を避けられて、メリットがあります。(トラブルが起きれば誰かが傷つきます)
「人手の補充」ではなく、「人材育成」を目指すならここからです。

 

職場がつらい、仕事に行きたくないときは
カウンセリングルーム気分向上委員会にご相談ください