築地本願寺の説明動画がすごい!

こんにちは。カウンセラーの北野です。

昨日は、心療内科での放火で大勢の方が亡くなったニュースがあり、心療内科でもカウンセリングをしている身としては、結構衝撃を受けました。
それに輪をかけて、今朝は起き抜けに神田沙也加さんのニュース。恐らく自死であろうということですが、ミュージカルなんてものすごくエネルギーが必要な仕事ができているのに、そんなことが起きてしまうのかと、こちらも大ショックな週末です。

そんな中で今年も義父の命日が近いので築地本願寺に行ってまいりました。
緊急事態宣言が解除されたこともあり、昨年と比べると参拝者の数がものすごく多く、お経を読んでもらっている後ろで、止むことなく御賽銭を投げる音が聞こえて、ちょっと笑いそうになってしまいました。
お経を読んでいただいた後は、お坊さんが説法をしてくださいます。
昨日は、「仏様とは」的な話だったのですが、いつもながら、お坊さんてお話が上手だな~と思います。
数分で、どんな人にもわかりやすく言いたいことを伝えるって、どれだけ大変なことでしょう。

そして、最近、びっくりするくらい感心したのが、築地本願寺の合同墓について説明した動画です。
資料を請求すると、いくつかの動画URLを送ってくれるのですが、資料を背景に僧侶が説明しています。
さながら塾講師の動画のような感じでしょうか。

まず、合同墓のコンセプトがわかりやすい。
アピールするポイントを明確に絞って、しっかりと伝えています。
もちろん、レジュメもビジュアル的に非常にわかりやすい。
そして、料金や申込の流れなど、痒い所に手が届くように疑問に感じること全てに説明を加えているので、ストレスフリーです。
そしてそして、お坊さんの説明がわかりやすいこと!
決して何かを見ながら話しているわけでは無さそうなのに、文章として完璧。
これも、毎度説法をしている賜物なのでしょうか。
ビジネスパーソンの皆様、これ、必見ですよ!
本当にびっくりしたので、ついこのブログのタイトルも、やらせっぽくなっていますが、決して本願寺の回し者ではありませんし、お墓を申し込んでもいません(笑)。

築地本願寺の12月の参拝記念カード

最近、研修講師の仕事が多く、もっと上手になれたらいいなあと思っていましたが、やはり、何度も話すことが上達の秘訣なのかもしれないな、と思う今日この頃です。

右の画像は、12月の参拝記念カード。
写真を撮ろうと思ったら、これもしっかりHPで見ることができるようです。
築地本願寺・・抜け目なし(笑)

東京都 港区麻布十番駅近くのカウンセリングルーム気分向上委員会
現在お得なキャンペーン中。下記をクリックしてくださいね。

麻布十番ルーム開設1周年記念キャンペーン!!| 麻布十番カウンセリングルーム  気分向上委員会 (kibun-kojo.com)