仕事と人生 ~キャリア・カウンセリング~

最近は、「1 on 1」と言って、1対1の面談を義務付けている会社が増えているようです。
プライベートの話もしましょうね、と言われることもあるようですが、やはり会社の数字や評価とのつながりを意識した話になる場面が多いようです。

一方でカウンセリングでは、ご自身のプライベートや人生に根差した計画やゴールについてのお話を伺うことができます。
悩みだけではなく、うまくいっていることをお話し頂き、ご自身の価値観に沿った計画やゴールを考える機会として活用して頂くこともできます。
例えば…
◆仕事についての課題を確認する。
◆得意なことや不得意なことを確認して、より自分を活かせる仕事について考察する。
◆自身の価値観を意識した将来の仕事について考える。
◆資格試験等へのモチベーションを高める。
等、仕事と仕事に関わる意識のお話も伺っています。

日々忙しく仕事に取り組んでいると、目の前の職務に集中していて、将来のことや自分が望んでいることについて、丁寧に見直すことは意外と少ないのではないでしょうか。
今日の仕事も日々積み重なり、やがて長い人生を形作っていきます。

こうした分野のカウンセリングは「キャリアカウンセリング」「キャリアコンサルティング」と言われています。

身体の不調や生きづらさを解消したその先に。
もちろん健康な方も。

『よりよい仕事と人生のために』専門家と話すという選択も考えてみてはいかがでしょうか?

また、部下と話すのが苦手という管理職の皆さんも、自分のことを話すことで部下の話を聴きやすくもなりますので、ぜひお試しください。

 

キャリアカウンセリング、キャリアコンサルティングは
東京都 港区麻布十番駅近くのカウンセリングルーム気分向上委員会
にご相談ください。
Zoom等でのオンラインカウンセリングもご利用できます