検査用具(WAIS-Ⅳ知能検査)が届きました!

カウンセラーの北野です。

気分向上委員会の麻布十番ルームに、WAIS-Ⅳ(ウェクスラー成人知能検査)セットが届きました。

発達特性を調べる検査として、気分向上委員会ではWAIS-Ⅲ検査を使用していましたが、実はWAISは既にバージョンアップしており、
新しくⅣが発売されていました。

ただ、この検査用具、とーってもお高いんです・・・。

ⅢとⅣで、検査結果に違いはないので、まだまだWAIS-Ⅲを使っているクリニックやカウンセリングルームも多いのですが・・・

ついに、購入に踏み切りました!
ボーナスも無い自営業って、踏み切るタイミングが無いのですが、
夏だし、暑いし、ワクチン接種も2回終わったし、緊急事態宣言も一向に終わらずストレス溜まるし、
で、ちょっと思考が緩んだよう・・・(笑)

これからしっかり内容を把握して・・(ほぼⅢと変わらないのですが)
8月中旬頃には、新しい検査で開始したいと思っています。

このWAISという検査は、主に大人の発達障害を疑って検査を受けようと思う方が多いのですが、最近は、知的に非常に高く、
メンサ会員(IQ130以上の人しか入れない会員組織)への入会を希望して受けられる方も増えています。

いずれにしても、皆さん生きづらさを感じていらっしゃるようで、そんな方達の自己理解を促進し、今後を生きやすく変えていくきっかけになれば良いなと思っています。

検査については心理検査(発達特性検査)をご覧くださいね。

対面・オンライン・メールでのカウンセリングは
港区 麻布十番駅近くのカウンセリングルーム気分向上委員会